おはようございます。(」・ω・)

台湾旅行の続きです。

国立故宮博物館からタクシーで10~15分ほど移動し、
ガイドさんの薦める飲茶の店へ到着
お店の名前は忘れました
ちなみに有名な「鼎泰豐(ティンタイフン)」ではありません。

ここでガイドさんとはお別れして、母とふたりでお店へ。
日本語は通じませんでしたが、メニューが全て写真付きだった為、
注文に困ることはありませんでした。

続々と注文の品が運ばれてきて、食事を楽しんでいる時に気づきました・・・。

写真、撮り忘れたΣ( ̄ロ ̄|||)
ブログを始めるまで、あまり写真を撮る習慣がなかったもので、
料理が運ばれてくるや、速攻で食べ始めてしまいました(笑)

美味しい料理を食べ終わり、コンビニ経由でホテルへ。

ホテルでテレビを見ながらゴロゴロしていましたが、時間を持て余してしまい、
どこか簡単に行けるところはないかとガイドブックを調べてみると・・・、

ありました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
「台北101」です。

ホテルから徒歩10分程に位置する地下鉄の「台北車站駅」。
そこから「台北101/世貿駅」へ移動すれば、地下鉄の出口から
そのまま建物へ入れると書いてあるではないですか。

よし、行こう!!

母は疲れているため、ここからは単独行動となりました。
地下鉄の乗り方は日本と同じでした。
路線図で目的地までの料金を調べて、タッチパネル式の自販機で切符を購入。

113
タッチパネルは日本語表示に切替可能

115
切符の代わりにプラスチック製のコイン


電車に揺られること20分ほどで目的地へ到着。
116

この建物は高さ509.2mで、地上101階、地下5階。
東芝製のエレベータは展望台のある89階までわずか39秒で到着。w(*゚o゚*)w
日本の技術力おそるべしです。

そんな高速エレベータに乗って展望台へ。
エレベータは「本当に動いているの?」っていうくらい、
静かな動きでした。Σ(=゚ω゚=;)

地上382mから見る夜景の綺麗なこと。
126

そして、そんな綺麗な夜景を台無しにするかのような
翡翠グッズの並べられたお土産ブース(; ̄Д ̄)
商魂たくましい(笑)

一通り見学をした後、地下鉄に乗りホテルへ戻りました。
夜に旅行者が一人で地下鉄に乗れるなんて、台湾は治安がいいんですかね

海外旅行初心者にはいいかもしれません。
今日はここまで。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
    
   放浪記 ブログランキングへ