こんにちは(」・ω・)

今日から無職になりました。
思えば、幼稚園に入園以来の無所属状態です。
何も肩書きのないプレーン状態

さて、無職になってまずやるべき事といえば・・・。
そう、健康保険と年金の手続き!!
今までは会社に任せきりでしたが、これからは全て
自分で処理せねばなりません。

さっそく町役場へ向かいました

持参した持ち物リストです。
 1.健康保険等脱退連絡票
 2.年金手帳
 3.認印

1と2は退職時に会社から渡されます。
退職の理由によっては保険料などが免除になるとか ノ( ̄0 ̄;)\
その場合は離職票などの書類が必要となるようです。
詳しくは自分の管轄の役所、役場に確認してみましょう。
IMG_0715
【健康保険脱退連絡票】下半分の「脱退証明書」欄は会社が記入してくれます。


手続きは書類1枚に名前と住所と生年月日を記入し
印鑑を押すだけでした。
国民健康保険の保険証もその場で渡されて、わずか20分ほどで
手続き終了しました

ちなみに年金は「付加年金」の加入手続きも行いました。
これは、毎月保険料を400円多く払うことにより
受取額が少し増えるというものです。

自分が老後を向かえる時代に年金制度がどうなっているのか
わかりませんが、一応セーフティネットをはっておきます

ハローワークでの手続きには離職票が必要となります。
これは退職後10日くらいで会社から送られてくるそうです。
よって退職後の手続きについて、今日はここまでとします。


ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓

無職 ブログランキングへ