おはようございます(」・ω・)

本日、前の職場に保険証を返却しに行ってきました。

社会保険完備の会社を退職する時に選択を迫られるのが、
健康保険についてです。
選択肢としては以下の2つがあります。

1.前の会社の社会保険を継続する
2.国民健康保険に加入する


まず、1の社会保険の任意継続について。
今までの加入していた保険組合に残りますが、
支払う保険料が今までの倍以上となります。Σ( ̄ロ ̄|||)
これは、今までは支払うべき保険料の半分以上を
会社が負担していたからです。
また、加入できる期間は退職後2年間となります。
ただし、保険料の支払いを怠った場合は強制的に脱退となります。
2年経過後は国民健康保険に加入となります。

続いて、2の国民健康保険について。
保険料は前年の所得や資産などを基に計算されます。
計算に使用する税率は市区町村によって異なります。
役所のホームページに計算方法が掲載されていますが、
直接、役所に行って計算をお願いするのがオススメです
(私の時は時間はかかりませんでした)

退職前に1と2を算出して、どちらに加入するか検討しましょう。
その人の年収によって変わってきますが、国民健康保険の方が
高くなる人が多いようです。

注意点としては・・・、
社会保険の任意継続を選ぶと2年間は脱退できません
また、2年間同じ額の保険料を支払い続けることになります。
退職後、新しい就職先が見つからず収入が途絶えた状態が
続くと後々支払いがきつくなります。

その点、国民健康保険は前年の所得によって計算されますので、
無職状態が続けば、翌年の保険料は下がります。

社会保険の任意継続の方が安い場合は、とりあえず、
社会保険を継続し、無職状態が続いて国民健康保険の方が
安くなった時期に、社会保険の支払いを意図的に行わず強制的に
脱退して、国民健康保険に切り替えるという裏技も存在するようです。

そんなことすると人として大事な何かを失うような気がしますが
生活に困るくらいお金がなくなるとやってしまうのかなぁ (;´Д`)


自分はどちらの金額も大差なかった為、国民健康保険に加入しました。

073
「人間て大変だね。自分、クマなんで、そういうの関係ないです。」


ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓

無職 ブログランキングへ