こんにちは(」・ω・)

先月、ふらりと三嶋大社へ行った時のことです。
前方に見慣れない大きな輪を発見Σヾ( ̄0 ̄;ノ

IMG_0695

輪っかの横にある説明書きを読むと「茅の輪神事」と書いてあります。
後で調べてみると6月末の風物詩でした。
40年近く生きてきましたが、まったく知りませんでした

この輪をくぐることにより、正月から6月までの半年の罪や
穢れ(けがれ)を祓い、心身ともに清らかになって残りの
半年を過ごすという
神事。

IMG_0691


輪っかの上に和歌があります。(シャレじゃないですよ・・・。)
この和歌を唱えながら輪っかを8の字にくぐるようです。

IMG_0690

自分も早速、輪をくぐりました。
暗記できなかったため、和歌は唱えれませんでしたが (* ̄∇ ̄*)エヘヘ

6月末で会社を辞め、7月から新たな一歩を踏み出すというタイミングで
出会う、この引きの強さ( ̄ー ̄)ニヤリッ

これからの人生、なんとかなりそうです

IMG_0735
シェリーメイ 「水無月の~♪」
コリラックマ 「お尻見えてるよ・・・。」

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓
    
   放浪記 ブログランキングへ