こんばんは(」・ω・)


19日の引越しに向けて、転出届けの手続きをする為に
役場へ行きました。
IMG_0773

持参したものはこんな感じです。
・印鑑登録証
・国民健康保険証
・マイナンバーカード
・運転免許証
・認印

手続きはいたって簡単。
「住民移動届」という用紙に必要事項を記入するだけ。

名前を書いて、
対象とする届出にチェックして(今回は転出)、
電話番号を書いて、
引越し先の新住所を書いて・・・、

ん?しまった!!
不動産屋からもらった新住所が書かれた紙を忘れたΣ( ̄ロ ̄|||)


そう、「住民移動届」には「新住所」「旧住所」「本籍」の記入欄が
あります。
みなさん気をつけてくださいね(笑)

少しの間、思考停止。
仕方がない、家に戻るかと思ったその瞬間。
外出先でいつでも見れるようにとGメールで新住所を自分宛に
送信した記憶がよみがえりました(*´∇`*)

さっそく携帯でGメールを確認。
しかし、自分の携帯はガラホ。電話はともかく、ネットを見るときの
操作性はスマホに敵いません。
窓口にいる役場のマダムからの「あのおっさん何もたついてんだ・・・。」
的な視線を感じながらも、なんとか新住所を確認('A`|||)

無事、手続きが完了しました

ちなみに転出の手続きを行うと、「転出証明書」が発行されます。
この証明書を持って引越し先の役場で転入の手続きを行います。
しかし、マイナンバーカードを持参すると、「証明書」を発行せず、
カードに申請内容を記録するようです。
引越し先でもカードを提出すれば手続きが行えると説明を受けました。


今日はここまで。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓

  
 無職 ブログランキングへ