こんにちは(」・ω・)

今回の引越しで得た知識をちょっとずつですが、
ブログにアップしていきたいと思います。
皆様の生活の参考になれば嬉しいです。

内容は大きく分けて、「物件探し編」と「引越し編」で構成予定です。

今日からは「物件探し」についてです。

仕事で転勤、結婚、気分転換など事情は色々でしょうが、
引越しをすることとなれば、まずは物件探しです。

今や物件探しに欠かせないのがインターネット
不動産へ行く前に、自分で落ち着いて調べられるのが良いですね(*´Д`*)

では、さっそく。
不動産のホームページを開き、検索条件の入力です。
まずは大雑把に検索。条件はこんな感じです。
 ・場所
 ・家賃
 ・間取り
 ・階数
 ・構造
 ・駐車場の有無と台数

「家賃」と書きましたが、「家賃」+「管理費」+「駐車場代」として
予算
を決めましょう。

物件によってはそれ以外にも、上乗せされる場合もあります。
 ・組合費
 ・CATV代
 ・家賃の自動引落の手数料
 ・インターネット代
 ・水道代

最終的に一ヶ月いくら払うことになるかは、不動産で確認しましょう。

「構造」について。
建物の構造によって、遮音性が変わってきます。
一般的に言われているのはこんな感じ。

RC(鉄筋コンクリート)重量鉄骨軽量鉄骨木造

ただし、RCは横の遮音性は優れているけど、上下は響くようです。

隣の住人の音を気にする人は、RCでなくても、中階段の物件も良いかと。
中階段の物件とは、建物の真ん中に階段があって、両サイドに部屋がある
状態です。
隣の部屋との接触面が少なくなるため、候補に入れてみてもいいと思います。

実際に内覧したい物件がいくつか決まったら、メールで一括問い合わせをして
不動産からの連絡を待ちましょう。

ダフィ子
「舞浜駅から徒歩10分、1LDKで、家賃は・・・。」

今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓
     
    無職 ブログランキングへ