おはようございます(」・ω・)


今日も暑くなりそうですね
昨日はハローワークの「雇用保険説明会」に出席しました。

駐車場が混み合うので公共機関をご利用くださいと案内があった為、
地元の駿豆線を利用しました。

家から徒歩10分で駅に到着。
しかし、わずか10分でも汗だく('A`|||)
自販機で飲み物を購入しようとした時、あるポスターに気付きました。
修善寺まきの

・・・、誰だこいつ!!Σ(=゚ω゚=;)
後々調べてみると、「鉄道むすめ」というサイトを発見。
http://tetsudou-musume.net/
日本各地の鉄道で萌キャラが誕生しているようです。

ちなみに「修善寺まきの」は趣味が自転車、特技が手品。
記念乗車券も発売されたようです。


閑話休題(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ハローワークへ到着して、説明会の会場へ。
開始時刻の15分前でしたが、MAX30名ほどの席の9割が
埋まっていました。
無職って結構いるんだな

まずは「年金」について市役所の職員が説明。
10分で終了。

次にハローワークの職員が、「ハローワークの利用方法」を説明。
これも10分で終了。

そして、DVDによる「雇用保険」についての説明が始まりました。
これが50分ほどかかりました。

その後、ハローワークの職員が補足をということで、事前に渡された
「雇用保険の失業等給付受給資格のしおり」を基に説明を開始。
しかし、補足と言いながらも「しおり」の内容をかなり丁寧に説明してくれました。
時間は1時間。

でも、DVDと「しおり」の内容って一緒なんですよね。
DVDの視聴時間いらなくね(  ̄っ ̄)ムゥ
あらかじめ「しおり」を配っているわけだし、その内容に沿って説明して
後は個別の質疑応答にした方が、時間がかからなくて良いと思うのだけれども。

最後に「職業訓練校」についての説明が30分ほどあり、本日終了となりました。

説明会の一番初めに「雇用保険受給者証」を渡されました。
「基本手当日額」や「給付日数」などが記載されていますが、
少し気になった箇所がありました。
それは「離職理由」
「正当な理由のない自己都合退社」となっていました。
自己都合でも色々なパターンがあるようで、事業主から働きかけられたとかは
「正当な理由」になるようで・・・。

なんじゃそりゃ!!(`Д´)
この日本では自分の意思で決めた退職は正当とは見なされないようです。

会社から肩を叩かれるまでひたすら耐えろと。
住みにくい世の中ですね。
でも、やっぱり自分の意思で行動を起こすのが大事だと思います。

今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします↓↓
  
 無職 ブログランキングへ

失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110円得した法<お得版>