おはようございます(」・ω・)


国民健康保険の保険料を納付してきました。

BlogPaint

年金と違い、コンビニでの納付は割引がなかったので、とりあえず2期だけ納めました。

ちなみに国民健康保険は年金と異なり、各市町村によって納付額が異なります。Σ( ̄ロ ̄|||)

それはなぜか。
病院で医療費を払うとき割を自己負担します。
そして、残りの7割を誰が払っているのでしょうか。
これは、市町村が払っているのです。Σ(=゚ω゚=;)
国じゃないんですね。

各市町村では国民健康保険特別会計という予算があり、この中でやりくりをしているようです。

国保に加入している市民がたくさん病院にくるようなところでは、市町村の負担額が多くなります。
そのため、財源を確保するために国保税を上げるという悪循環

これからもっと高齢化が進んで行くことを考えると、自営業者や無職にはたまらんちんですね

今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓
     
    無職 ブログランキングへ


失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110円得した法
失業保険が切れた、生活保護ももらえない・・・そんなあなたが失業 保険を延長できる唯一の方法