こんにちは(」・ω・)


本日も台湾滞在2日目となります。(・∀・)つ

【10月12日続き】

いよいよ鼎泰豐(ティンタイフン)へ行くわけですが、
ネットでの事前調査では本店はいつも混んでいるとのこと。

評価が別れているのが101店
比較的空いていると書いているサイトもあれば、
台北101への観光を兼ねた団体ツアー客が来るため混雑すると
書いているサイトもあります。

でも、サイトの情報をよく読むと、団体客のほとんどが中国人。
5月の政権交代以降、中国人観光客は減少しているようで、
実際、前回の旅行の時と比べると、団体客を見なくなっていました。

これなら大丈夫だろうと目的地を101店へ。
移動は「台北」駅からMRT淡水信義線の「台北101/世貿」駅で下車。
BlogPaint

地下鉄の出口を出ると目の前に台北101が。
IMG_1474

お目当ての鼎泰豐(ティンタイフン)は1階にあります。
17時前ということもあってか、店内には空席が目立ちます。
そして、入口に向かうと、待ち時間なく席へ案内されました。(*´∇`*)

IMG_1476
調理場の様子。蒸籠の数がすごい。

テーブル横にある荷物入れや、空いている椅子にカバンを置くと、
汚れないようにと店員さんが上からカバーをかけてくれました。w(*゚o゚*)w
サービスが行き届いていますね。

注文はテーブルに置いてある注文用紙に必要な数を記入し渡す方式。
小龍包、チャーハン、空芯菜の炒め物、焼き餃子を注文です。
IMG_1479
小龍包10個(5個もあります)

IMG_1478
空芯菜の炒め物

IMG_1477
チャーハン。焼き餃子は写真撮り忘れました(笑)

IMG_1481
美味しく頂きました。(・∀・)

料理を堪能し終わる頃には、広い店内の席が埋まり始めていました。
早めに来て正解でした。v( ̄∇ ̄)v

ホテルへの帰路は、贅沢にタクシーを利用しました。
でも、6kmくらいの距離で240元。
日本の初乗り料金にちょっと上乗せしたくらいの料金と考えると安いです。

ホテルへ帰って、テレビを見ながらぐうたら、ぐうたら。( -д-)
IMG_1426
「幽遊白書」が放送されてました。仙水編です。

1日の疲れを癒すためにお風呂へ入りました。
「グリーンワールドステーションホテル」は湯船があるのが嬉しいです。(′∀`)

しかし、風呂上がりに悲劇が。Σ(=゚ω゚=;)
朝から、普段の適量を上回る食事量を摂取していたため、消化が間に合わず、
さらにお風呂のお湯でお腹が圧迫されて気分が悪くなりました。

いつまでたっても、お腹の膨張感が治まらず、次第に腰まで痛くなる始末

緊急事態ということでトイレに駆け込みます。
ここからはご想像にお任せということで。

せっかくの鼎泰豐(ティンタイフン)が・・・。Σ( ̄ロ ̄|||)

こうして、台北最後の夜は更けていきました。

IMG_1488
明日は帰国だぞ。荷造りしろよ。


今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


前回の台湾旅行記はこちらを見てください。
台湾旅行記1st

↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓
     
    放浪記 ブログランキングへ