spankyts_93

アラフォー 万事 塞翁がクマ

リラックマ好き中年の日常を更新していきます。

手続き

18 8月

ハローワークの職業相談に行ってきました。

こんにちは(」・ω・)


今日は、ハローワーク職業相談に行ってきました。

失業保険をもらうには前回認定日から次回認定日までの前日まで
求職活動として認められる活動を最低2回行わなければなりません。

自分は3ヶ月の給付制限がありますので、その場合は最低3回となりますΣ(=゚ω゚=;)

求職活動とは
 ・求人への応募、面接
 ・ハローワークや公的機関などが行うセミナーへ参加
 ・各種国家試験、検定などの受験


う~ん、どれもハードルが高いΣ(´д`;)
そこで一番初めに行うべき求職活動は「職業相談」。
ハローワークの職員に求人内容の相談をするというものです。

自分の場合は求職活動の進め方について、職員とお話をしました。
相談内容はこんな感じです。
 ・今までのキャリア(IT関連)と異なる業種への応募について。
 ・面接を受ける前に職場見学は可能か。
 ・再就職をした人が、再び離職する理由。


「年齢的に今までのキャリアを活かして職探しをした方が決まりやすい」
という回答を頂きました。
そりゃ、そうでしょうね(笑)

時間は30分程で終了しました。
内容によってはもっと短くできるでしょうが、
とりあえず、これで1回になるわけですな。
先週の初回失業認定日に行った職業相談窓口での手続きも1回に
カウントされているので、ノルマは11月4日までに、あと1回( ̄ー ̄)ニヤリッ

就職活動は就職がゴールですから、何回相談を受けてもいいんですけどね。
今はあせらずに活動していきたいと思います。( ̄∠  ̄ )ノ

IMG_1146
「雇用保険受給資格者証」に活動記録のはんこを押されます。

BlogPaint
「失業認定申告書」は自分で記述しましょう。

今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓

     
    無職 ブログランキングへ

退職届けの前に!失業保険・裏バイブル
失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110円得した法
12 8月

失業認定日(初回)

こんにちは(」・ω・)


今日は朝から曇り空。
そして朝から体調不良

昔から右耳に閉塞感があって、天気の悪い日なんかは
頭がふわふわした感じになったり、頭痛がしたりします。

サラリーマン時代体調悪くてもポーカーフェイス
無理して仕事に行ったものです。
仕事を休むことに罪悪感があったのかな(´・ω・`)

しかし、今の自分は休み放題(*´Д`*)
頭痛薬を飲んでゴロン。
1時間くらいすると薬が効いてきたようで、頭痛が治まってきました
まあ、今日はこのままゴロゴロしていよう。

いやいやいやいや。
今日は最初の失業認定日だ。ハローワークに行かなくてはΣ( ̄ロ ̄|||)

雇用保険説明会のときに渡されたしおりに書いてある必要書類を持って
ハローワークへ向かいました。

【持ち物一覧】
 ・受給資格者証
 ・失業認定申告書
 ・ハローワークカード
 ・印鑑

まずは総合受付で「ハローワークカード」を渡し、失業認定に来たことを
伝えます。

5分程の待ち時間のあと、職業相談コーナーへ呼ばれました。
係りの人から「求職活動の方法」について短めの説明があり、
このコーナーはあっさり終了。
ちなみに自分が通っているハローワークでは、これも「求職活動」として
1回にカウントされます。

またまた5分程の待ち時間のあと、今度は給付コーナーへ呼ばれました。
「失業認定申告書」の記載内容について、間違いがないかの確認をされました。

「失業認定申告書」とは、失業期間中の「企業への求職活動」
「アルバイトの実績」などを記載する用紙です。
IMG_1073
 アルバイトをした時は、カレンダーに'O'。内職は'X' を記入。

架空の求職活動の実績を書くと不正受給とみなされます。
不正受給をすると、「支給停止」、「返還命令」、「納付命令」などの処置を
とられます。ちゃんとやったことだけ書くようにしましょう。

最後に次回認定日についての説明を受けて本日終了となりました。
総合受付からここまで30分かかりませんでした。

余談になりますが、待ち時間で知人に遭遇Σ(=゚ω゚=;)
自分が以前勤めていた会社の親会社に在籍していた方でした。
そして二人の意見は一致。
その意見とは・・・。
「冷却期間は大事だね。」


今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓
     
    無職 ブログランキングへ


失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110円得した法<お得版>
29 7月

ハローワークへGO!! ~雇用保険説明会~

おはようございます(」・ω・)


今日も暑くなりそうですね
昨日はハローワークの「雇用保険説明会」に出席しました。

駐車場が混み合うので公共機関をご利用くださいと案内があった為、
地元の駿豆線を利用しました。

家から徒歩10分で駅に到着。
しかし、わずか10分でも汗だく('A`|||)
自販機で飲み物を購入しようとした時、あるポスターに気付きました。
修善寺まきの

・・・、誰だこいつ!!Σ(=゚ω゚=;)
後々調べてみると、「鉄道むすめ」というサイトを発見。
http://tetsudou-musume.net/
日本各地の鉄道で萌キャラが誕生しているようです。

ちなみに「修善寺まきの」は趣味が自転車、特技が手品。
記念乗車券も発売されたようです。


閑話休題(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
ハローワークへ到着して、説明会の会場へ。
開始時刻の15分前でしたが、MAX30名ほどの席の9割が
埋まっていました。
無職って結構いるんだな

まずは「年金」について市役所の職員が説明。
10分で終了。

次にハローワークの職員が、「ハローワークの利用方法」を説明。
これも10分で終了。

そして、DVDによる「雇用保険」についての説明が始まりました。
これが50分ほどかかりました。

その後、ハローワークの職員が補足をということで、事前に渡された
「雇用保険の失業等給付受給資格のしおり」を基に説明を開始。
しかし、補足と言いながらも「しおり」の内容をかなり丁寧に説明してくれました。
時間は1時間。

でも、DVDと「しおり」の内容って一緒なんですよね。
DVDの視聴時間いらなくね(  ̄っ ̄)ムゥ
あらかじめ「しおり」を配っているわけだし、その内容に沿って説明して
後は個別の質疑応答にした方が、時間がかからなくて良いと思うのだけれども。

最後に「職業訓練校」についての説明が30分ほどあり、本日終了となりました。

説明会の一番初めに「雇用保険受給者証」を渡されました。
「基本手当日額」や「給付日数」などが記載されていますが、
少し気になった箇所がありました。
それは「離職理由」
「正当な理由のない自己都合退社」となっていました。
自己都合でも色々なパターンがあるようで、事業主から働きかけられたとかは
「正当な理由」になるようで・・・。

なんじゃそりゃ!!(`Д´)
この日本では自分の意思で決めた退職は正当とは見なされないようです。

会社から肩を叩かれるまでひたすら耐えろと。
住みにくい世の中ですね。
でも、やっぱり自分の意思で行動を起こすのが大事だと思います。

今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします↓↓
  
 無職 ブログランキングへ

失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110円得した法<お得版>

21 7月

ハローワークへGO!! ~求職申し込み~

こんにちは(」・ω・)


午前中にハローワークへ行き、「求職申込み」を行いました。

実は会社を退職しただけでは、雇用保険はもらえません。ノ( ̄0 ̄;)\
退職した会社から受け取る離職票を持って、ハローワークへ行き、
「私は無職です。私は仕事探しています。」いうことを申請する
必要があります。

持参したものです。
 ・離職票1
 ・離職票2
 ・認印
 ・写真2枚(そのうち1枚は離職票2に貼り付け)
 ・身分証明書
 ・本人名義の預金通帳

離職票1、2には必要事項を忘れずに記入しましょう。

初めに総合受付へ。
雇用保険受給の手続きをしたいと伝え、離職票1、2を提出します。

そして「求職申込書」という用紙を渡されます。その用紙に今までの
職歴や希望する職種を記入します。

ここでひとつポイントが。
インターネットを利用すれば「求職申込書」を事前に自宅で入力し
仮登録ができるのです。

内容をゆっくりと考えたい人や、当日の手続きの時間を短縮したい人は
ぜひ利用してください。
自分も利用しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
ちなみに仮登録をすると仮登録番号が画面上に表示されますので、
忘れずにメモしておきましょう。

次に職業相談コーナーへ案内されました。
ここで、係りの方と「求職申込書」の内容について、すり合わせを行います。
希望する職種などは答えられなくてもOKです。
時間は10分程で終了しました。

最後に給付コーナーへ。
ここで、通帳、印鑑、身分証明書、写真が必要となりました。
このコーナーでは、失業保険の給付日数、今後の日程について
説明を受け、「雇用保険の失業等給付受給資格者のしおり」を渡され、
本日の手続きは全て終了となりました。
ちなみにこのコーナーの所要時間は30分程でした。

翌週に「雇用保険説明会」が行われますが、それまでの1週間は
働いてはいけません。もちろん、アルバイトもNGです

「求職申込み」を行い、本当に働いてないことを証明する期間だと
思ってください。

IMG_0852
来週までゴロゴロしてよ。


今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓
      
     無職 ブログランキングへ

失業保険と退職金をすぐに、2倍もらった!会社を辞めて102万5,110円得した法<お得版>

14 7月

引越し準備 ~転出届けの手続き~

こんばんは(」・ω・)


19日の引越しに向けて、転出届けの手続きをする為に
役場へ行きました。
IMG_0773

持参したものはこんな感じです。
・印鑑登録証
・国民健康保険証
・マイナンバーカード
・運転免許証
・認印

手続きはいたって簡単。
「住民移動届」という用紙に必要事項を記入するだけ。

名前を書いて、
対象とする届出にチェックして(今回は転出)、
電話番号を書いて、
引越し先の新住所を書いて・・・、

ん?しまった!!
不動産屋からもらった新住所が書かれた紙を忘れたΣ( ̄ロ ̄|||)


そう、「住民移動届」には「新住所」「旧住所」「本籍」の記入欄が
あります。
みなさん気をつけてくださいね(笑)

少しの間、思考停止。
仕方がない、家に戻るかと思ったその瞬間。
外出先でいつでも見れるようにとGメールで新住所を自分宛に
送信した記憶がよみがえりました(*´∇`*)

さっそく携帯でGメールを確認。
しかし、自分の携帯はガラホ。電話はともかく、ネットを見るときの
操作性はスマホに敵いません。
窓口にいる役場のマダムからの「あのおっさん何もたついてんだ・・・。」
的な視線を感じながらも、なんとか新住所を確認('A`|||)

無事、手続きが完了しました

ちなみに転出の手続きを行うと、「転出証明書」が発行されます。
この証明書を持って引越し先の役場で転入の手続きを行います。
しかし、マイナンバーカードを持参すると、「証明書」を発行せず、
カードに申請内容を記録するようです。
引越し先でもカードを提出すれば手続きが行えると説明を受けました。


今日はここまで。

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします(* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓

  
 無職 ブログランキングへ

プロフィール

ふうりん

アーカイブ
↓↓ポチっと応援お願いします↓↓