spankyts_93

アラフォー 万事 塞翁がクマ

リラックマ好き中年の日常を更新していきます。

賃貸物件

28 7月

引越しまとめ ~物件探し編④~

おはようございます(」・ω・)

今日は物件の申込みについてです。

内覧が終了し、これだという物件が見つかれば
入居の申込みをします。

申込みをするにあたってまず行われるのが「入居審査」。
これは大家さんが「この人に部屋を貸しても問題ないか。」
ということを確認するものです。
大家さんにしてみれば、家賃を滞納したり、風紀を乱すような
断りたいでしょうから。('A`|||)

「入居申込書」を記入し、それに基づいて大家さんが審査を行います。
記入内容はこんな感じです。
 ・名前
 ・住所
 ・電話番号
 ・職業
 ・勤務先
 ・年収
 ・連帯保証人

連帯保証人にも条件があります。
2親等以内の親族、支払い能力がある、高齢でない等です。
親が高齢の場合、連帯保証人になれない場合もありますΣ(=゚ω゚=;)

ちなみに「保証人」「連帯保証人」は同じではありません。

保証人
借主が家賃を支払えなくなった場合に、代わりに家賃を支払う義務を負う人。

連帯保証人
借主と同等の支払い義務を負う人。
これは借主に支払い能力があっても、大家さんが連帯保証人に家賃を請求すれば
それに応じなければならないのですΣ( ̄ロ ̄|||)

まあ、そんなことはレアケースだと思いますが、誰かの連帯保証人になる場合は
肝に銘じておきましょう。

しかし、親が定年退職しているなどの理由から連帯保証人がいない人もいます。
この場合、「保証会社」を利用するという手段があります。
文字通り連帯保証人の代わりをしてくれる会社です。
この会社は自分で探すのではなく、不動産屋が用意するので、指示に従いましょう。

ただし、保証会社に対して「契約料」が発生します。
 ・2年間で家賃の一ヶ月分を支払う
 ・家賃の数%を毎月支払う
など、料金体系は会社によって違います。

保証会社を利用する際にも審査は発生しますが、過去に家賃の滞納などが
なければ大丈夫なようです。

最後に、連帯保証人以外でもう一つ。
それは収入について。
現在無職であっても、支払い能力が証明できれば、審査に通るようです。
支払い能力の証明方法。それは・・・、
通帳の残高を見せる( ̄ー ̄)ニヤリッ
数カ月、家賃を支払える額があれば大丈夫そうなことを不動産屋さんが
言ってました。
(「今は訳あって無職だけど、これから働きます」という意思表示も必要ですが)

さて、「入居審査」ですが、早ければ2~3日で結果がでます。
無事、審査に通れば、「正式契約」となるわけです。

正式契約は「賃貸借契約書」などの書類に名前や住所を
ひたすら記入すればOK。
これでめでたく契約となりました

長くなってしまいましたが、「物件探し編」はこれにて終了となります。
「引越し編」は記事がまとまり次第アップしたいと思います。

IMG_0918
シェリー「連帯保証人はウォルト・ディズニー、勤務先はTDS・・・。」

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓
    
   無職 ブログランキングへ

27 7月

引越しまとめ ~物件探し編③~

こんにちは(」・ω・)

今日は物件内覧後の手続きについてです。

まず、契約するしないに関わらず、初期費用」がいくらか
計算してもらいましょう。
候補が1つに絞りきれてなくても大丈夫ですよ。

初期費用の内訳は大体こんな感じです。
 ・敷金
 ・礼金
 ・前家賃
 ・仲介手数料
 ・保険料
 ・消毒施工費
 ・鍵交換料

敷金
家賃の2ヶ月分が相場でしょうか。
退去時に物件の修繕費をこのお金から出します。
余ったお金は戻ってくるので安心してください。

例)家賃5万円の物件の場合
 敷金(2ヶ月):5万×2=10万円
 修繕費:万5千円(部屋の破損状況などで変動します)
 戻ってくるお金:10万-7万5千円=2万5千円

最近は敷金の代わりに「退去補修費」として、あらかじめ
決められた額を支払うケースも
あります。
この場合、戻ってくるお金はありません。

礼金
大家さんに払うお金。最近は0円が多いです。

前家賃
銀行引き落としの手続きが完了するまでの家賃を事前に
支払います。
1~2ヶ月分くらいです。

仲介手数料
不動産屋に支払うお金です。不動産屋はこれが収入源です。
家賃1ヶ月分。

保険料
家財保険の費用です。
2万円くらい。

消毒施工費
部屋の消毒の費用です。
1万5千円くらい。

鍵交換料
玄関の鍵の交換費用です。
1万5千円くらい。


初期費用は物件の家賃にもよりますが、2~30万かかります。Σ( ̄ロ ̄|||)
でも、前家賃は家賃を先払いしているだけですので、
入居後1~2ヶ月は家賃を支払わないで良いと思えば気は楽です。(*´Д`*)

前回も書きましたが、気になる物件は2~3日はキープしてもらえるはずですので、
現場で確認した印象や、初期費用の見積りを参考に度自宅で検討しましょう。

ちょっと長くなってきたので、今日はここまでとします。
次回はいよいよ「申込み」です。


ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓

    
   無職 ブログランキングへ

26 7月

引越しまとめ ~物件探し編②~

おはようございます(」・ω・)

物件探し編の続きです。
今日は内覧時の確認事項を紹介します。

内覧の日程が決まりましたら、やるべきことがあります。
それは、今使用している家具、家電、カーテン、絨毯のサイズ確認です。
家電など古くなったから、引越しを期に買い換えるという方はいいですが、
大抵は今あるものをそのまま使用するでしょうから、サイズ確認は必須です。

また、昨日伝え忘れましたがエアコンの有無も確認しておきましょう。
最近の1Rの物件ですとエアコン付きが多いですが、古い物件だと
付いてないことがあります。
引越しの予算にエアコンの料金を含み入れる必要があります。

サイズのメモを作成したら、不動産屋へGO!!

店舗に着いたら、「〇〇の内覧希望のXXです。」と自己紹介。
そして、担当の方が登場。

初めに引越しの理由、希望の場所、予算などを聞かれます。
その情報を基に内覧予定以外の物件も紹介してくれることがあります。
正直に答えましょう。

そして、社用車に乗って現場へ向かいます。

現場での確認事項です。
 ・日当たり
 ・家具家電を置くためのスペース
 ・窓のサイズ
 ・コンセントの位置(テレビ、電話線含む)
 ・ベランダ
 ・駐車場に停まっている車
 ・敷地内のゴミ捨て場

日当たり
窓が南向きでも、向かいに大きな建物があると日陰になります。
現場でしっかり確認しましょう。

家具家電を置くためのスペース
今使用している家具、家電が置けるか確認します。

窓のサイズ
今使用しているカーテンが使用できるか確認します。

コンセントの位置
テレビや電話線の位置も重要です。
部屋数が多くてもテレビが一部屋しか接続できない場合もあります。

ベランダ
ベランダで何を確認するか。
それは、隣の人がゴミを溜めていないかです。
テレビで見かけるゴミ屋敷ほどではありませんが、
ベランダにゴミ袋がたくさんあることは結構あります。Σ( ̄ロ ̄|||)
仕事が忙しいなどの理由はあるでしょうが、衛生上良くないので
隣には住みたくないですよね。
ジロジロのぞき見するわけには行きませんが、サッと確認しましょう。

駐車場に停まっている車
改造車とかあるとちょっと…。(´・ω・`)

敷地内のゴミ捨て場
回収不可のゴミが置きっぱなしの場合があります。
ルールを守らない人がいるという判断材料にはなると思います。

ざっとこんなところでしょうか。

色々と書きましたが、100%自分の理想に合う物件というのは
なかなかないものです。
ですから、自分の中で譲れない条件、譲れる条件を明確にしておきます。
そして、たくさんの物件を見るようにしましょう。
また、気に入った物件があった場合、2~3日であれば不動産屋さんが
キープしてくれます。
家に帰ってから冷静な気持ちで再検討しましょう。

IMG_0904
カーテンが寸足らずだけど・・・、磨りガラスだからヨシッ!!


今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓

      
     無職 ブログランキングへ

25 7月

引越しまとめ ~物件探し編①~

こんにちは(」・ω・)

今回の引越しで得た知識をちょっとずつですが、
ブログにアップしていきたいと思います。
皆様の生活の参考になれば嬉しいです。

内容は大きく分けて、「物件探し編」と「引越し編」で構成予定です。

今日からは「物件探し」についてです。

仕事で転勤、結婚、気分転換など事情は色々でしょうが、
引越しをすることとなれば、まずは物件探しです。

今や物件探しに欠かせないのがインターネット
不動産へ行く前に、自分で落ち着いて調べられるのが良いですね(*´Д`*)

では、さっそく。
不動産のホームページを開き、検索条件の入力です。
まずは大雑把に検索。条件はこんな感じです。
 ・場所
 ・家賃
 ・間取り
 ・階数
 ・構造
 ・駐車場の有無と台数

「家賃」と書きましたが、「家賃」+「管理費」+「駐車場代」として
予算
を決めましょう。

物件によってはそれ以外にも、上乗せされる場合もあります。
 ・組合費
 ・CATV代
 ・家賃の自動引落の手数料
 ・インターネット代
 ・水道代

最終的に一ヶ月いくら払うことになるかは、不動産で確認しましょう。

「構造」について。
建物の構造によって、遮音性が変わってきます。
一般的に言われているのはこんな感じ。

RC(鉄筋コンクリート)重量鉄骨軽量鉄骨木造

ただし、RCは横の遮音性は優れているけど、上下は響くようです。

隣の住人の音を気にする人は、RCでなくても、中階段の物件も良いかと。
中階段の物件とは、建物の真ん中に階段があって、両サイドに部屋がある
状態です。
隣の部屋との接触面が少なくなるため、候補に入れてみてもいいと思います。

実際に内覧したい物件がいくつか決まったら、メールで一括問い合わせをして
不動産からの連絡を待ちましょう。

ダフィ子
「舞浜駅から徒歩10分、1LDKで、家賃は・・・。」

今日はここまで。
ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓応援お願いします (* ̄∇ ̄*)エヘヘ↓↓
     
    無職 ブログランキングへ


8 7月

無職だけど引越しを決意!!

こんにちは(」・ω・)

7月中に引越しをすることにしました。
無職にとっては痛い出費です。

今住んでいる賃貸物件は
「立地よし」、「家賃安し」、「間取り広し」
三拍子揃って居心地が良かったのですが・・・。

自分が住み始めてからずっと隣が空き部屋だったのですが、
5月くらいから若い兄ちゃんが引越してきたことにより状況一変。
夜の遅い時間、ひどい時は真夜中にうるさくされるもので
まともに寝れない日々が続きました

管理会社に連絡し、入居したての頃よりも静かになりました。
しかし、見知らぬ人であるが故に、一度植えつけられたマイナスの
印象は決してプラスになることはありません (`ε´)ぶーぶー
・・・、ていうか根本的に壁、薄すぎるぞ (ノ`Д´)ノ

こうして私の理想郷は終わりをむかえました。゚(゚´Д`゚)゜。

しかし、落ち込んでばかりもいられません。
無職生活を満喫できる新しい桃源郷探しを始めました

騒音に強い構造といえばRC(鉄筋コンクリート造)。
今と家賃が同額くらいでRCの物件は中々見つかりません
安眠のために予算を少し上げましたが、それでもダメ。

しかし、神は私に味方した( ̄ー ̄)ニヤリッ
15件くらい物件を見て回ってようやく見つけた理想郷。
今と家賃が変わらずにRC。そして最上階、角部屋!!
とりあえず、仮押さえしてもらって、他の不動産も回りましたが、
これを超える物件は見つからず、契約となりました。

現在の住まいをさるのは少しさみしいですが、
仕事も辞めたし、新たな環境で心機一転、頑張りますか(・∀・)つ


某引越し業者の見積りで
  コリラックマ1匹相当の米をGET

IMG_0707
「無職にとっては貴重だね。」

ではでは( ̄^ ̄)ゞ


↓↓ポチっと応援お願いします↓↓

無職 ブログランキングへ

プロフィール

ふうりん

アーカイブ
↓↓ポチっと応援お願いします↓↓